剛さんの口からピアノ。

ちょっと前のラジオで、剛さんがピアノのことに触れていたのですが、その時彼が「ピアノを弾いていると自分の状態が見える、今自分こんな感じかぁ〜ってわかる」というようなことを言っていたのが凄く印象的でした。「すげぇわかるよ!」と思いました。わたしはかれこれ10年弾いていますけど、最近は練習しないのでずーっと下手くそのままです。練習せないかんな。
独学でピアノが弾けるというのは、凄いことだと思いますし、彼は器用というか、努力はしているんでしょうけど、才能もあるんだろうなと思いました。一般的に大人になってから始めるって相当大変らしいですし。
でもとにかく、このお話を聞いたとき、「自分の状態がわかる」くらいピアノを弾き込んで、ピアノと対話している剛さんがとにかく凄いなぁと思ったのでした。私は最近は本当に全然、そんなこと思わなくなりましたから。そういう意味では多分剛さんの方が、わたしなんかより全然ピアノが上手だと思います。ピアノを愛してると思います。見習いたいですね。