マーラーのアダージェット第五番

マーラーのアダージェット第五番が大好きです。白い影で直江先生のシンボルのように流れていた曲ですが、この曲に出会って3,4年経ち、久々に聴いてあらためていいなぁと思いました。深くて深くて壮大で、そういう感覚は、ケリーさんに通じるものがあるのかも。
昨夜のピアノ教室では、音大受ける先輩2人のピアノと声楽を聴く公開リハーサルがありました。やっぱり血の滲むような努力が必要で(ピアノ科に関しては特に)、私にはそこまで頑張れるほどのピアノや歌に対する愛があるかといわれると、Yesとは言えないなぁと痛感しました。剛くんや、この先輩お二人には『それ』があるんでしょうね。だから頑張れるしあんな良い音を奏でられるんでしょうね。ピアノ、こういうことがあるたびに少し凹みます(笑)私にはまだそんなものひとつもないんだもの。・・・。
なんとなく漠然と考えているのはやっぱり文系でも文章を学びたいということです。今までは教養学、国際学系を考えていたんですが英語部で英語やればやるほど日本語が恋しくなってしまって、こうやってブログを書くにしろ、詩を書いたり自分の気持ちを言葉にするにはやはり表現を知らなければ出来ないなぁということや、シナリオライターになりたいと思った過去や、ケリーさんの歌の詞を理解したいと思う欲求や、いろんなことを含めて、言葉を学べる場所に行くのも手だなぁと思っています。最近倫理や思想や哲学にも興味があるし…。大学じゃなくたって、本やいろんなものから吸収出来るものではあるけれど。
そんなことを思いながら、苦手な我輩の本*1の本なんか読んでしまいましたわ(笑。

ついでに。あまりにケリーケリーキンキキンキしていたので気分を変えてみようとPop Up Smapに手を出したら見事STAYの『5,60年 それだけでいい』のワンフレーズに揺さぶられてしまいました。ファーストインプレッションも凄く感動してたけど、前回以上にやばかった。せつなくなる。
彼等自身の願いでもあるのかなぁなんて思ったら本当にやばかった。『それだけでいい』ことが実は凄く難しくて苦しくて、だけど一番願っていることで、幸せなんだと思ったら、もうなんて名曲〜!!(笑)

*1:我輩は主婦である』以来我輩呼びになってしまった偉大な哲学者であり小説家の夏目漱石氏の夢十夜