岡崎律子さんを愛するが故に

あらためて昨日『Moonshadow』を聞き、感極まりました。めぐさんのラジオから流れてくる『A Happy Life』のめぐさんVer.にも泣きました。なんていい曲ばかりなのかしら。
この人が創った以上の名曲を、鋭い詞を、ウィスパーヴォイスを、わたしは知りません。この人以上の「シンガー・ソングライター」を私は知りません。
だから、だからこそ、わたしの周りの人にも、それこそたくさんの悩みを抱えている人にも、聞いて欲しいし、律子さんの存在を知って欲しいです、『ファン』として。わたし自身もファンと呼べるほど彼女を知っているわけではないけれど。それでも、彼女の愛に触れて欲しい。全員とは言わなくても、きっと、何人かの人にとって、心の底から『出会えて良かった』と思えるような出会いになるはずだから。人生変わるから、冗談抜きで。

でも、私の周りでは、過去彼女の曲を聴かせて、良いと言ってくれた人は殆どおりません。故に、人に薦めるとき、どの曲を聴かせたらいいのかしらと必要以上に考えてしまいます。どの曲が一番、彼女らしさが出ているのか、どの曲がいいのか。
そんなの、彼女の曲全てに決まっているのにね。
なんで、私の周りには…・本当に……・。

で、一部で話題の『まなびストレート!』、今日初めて一話を某所で拝んだのですが、フルーツバスケットで幾度となく泣いた私的には、このようなスタチャの暖かいアニメが大好きです。良い仕事なさってるなぁと思います。…思えばまなびもフルバも堀江由衣ちゃん主人公&音楽律子さんだったな…。フルーツバスケット、いつか全巻集めたいと思いつつ、まだ5冊程度しか手元にありません。フルバの優しさを律子さんに重ねている部分が凄く多くて、なんだろう、とにかくForフルーツバスケットもセレナーデも空色も、愛すべき明日も、あまりにぴったりで愛おしくて仕方がありません。ミンキーモモも、いつか見てみたいな…。