金田一少年の事件簿が見たい

人間失格じゃなかったのかぃと突っ込まれそうですが(笑。12/30/2006日記参照)金田一少年の事件簿、大好きでした。放送当時(小さい頃)好きで、あの頃は銀浪怪奇ファイルとかも実は、好きで見てました。で、久々に金田一みたいなーと思い立って記憶を辿り、「確か魚人伝説は録画してあったはず…」と埃と蜘蛛の巣だらけのビデオの引き出しをあけました。正味3年ぶり(笑)
すると簡単に『金田一・シャーロックホームズ』と書かれたラベルを発見。開けてみたら、金田一金田一でも、アニメ版でした。…笑うしかない。
松/潤さんのはじめちゃんも亀さんのはじめちゃんも、なんか好きじゃなかった。というか、『作品』として見て、なんか馴染めずに終わった。それは役者のせいなのか脚本演出のせいなのか、あるいは私も歳をとってドラマに五月蝿くなって(笑)あのての『漫画原作』の推理もの自体が駄目な体質になったのか、わからなかった。だから今回、改めて剛さんのはじめちゃんを見て何を思うのか、が自分的に凄く気になったのでした。あと、どうしてもはじめちゃんが標準語だったか関西弁だったか思い出せなくて(笑)、標準語ならどんな風に喋ってたか凄く気になってたりして…(笑)
ガッコの先生とか、ホームドラマ!とか元カレとかセカンドチャンスとか、夢のカリフォルニアとか、実は剛さん関連のドラマって途中リタイアも込みで結構見ていたりするんです、自分でもびっくりするくらい(笑) だから、だからってわけでもないだろうけど剛さんとか光一さんは私の中で ジャニ・アイドル<役者 なイメージを持っていたりして。だからケリーさんに関しても表現者、って感じ。今年のカウントダウンでも『芸術』という言葉を使ってコメントなさってたし。最高に格好いいと思うの。見たいなぁ…。その前に勉強しなきゃなぁ・・・。勉強してから、見ます…うん。借りてくる暇があったらね。今も暇がない中パソコンに向かってるしね。多分今日も勉強が夜中までずるずるいっちゃうだろうから、悪循環だしね。昨日も先延ばしで結局夜3時まで勉強してたしね…(死)