鉄コン筋クリートを見る。

鉄コン見てきました。すごかった。
あらためて人は必ず闇を持っていて、その闇は実は黒く淀んでいるわけではなく、いつも自然に心にあるもので透明で、私たちは光と闇をうまくコントロールしながら生きなきゃいけないのかもと思いました。クロとシロは離れてそしてまたくっついたけれど、実際に彼らはなにもかわってないし問題は解けないまま。
闇のクロと光のシロ、と当てはめてしまえばそのままなんだけど、二人とも心が素直でまっすぐで、『足りないねじ』の言葉の如く互いがそれぞれ持っていないものを持っていたんだろうと。言葉が足りませんが。
だけど人間臭くて、どうしようもなく翻弄される『人生』や人の『生き方』。それ自体を突き付けられてる作品みたいでした。
ただ、クロの心もシロの心も、両方持ってる人はきっと素敵なんじゃないかな。

キャストも映画としても最高で、特に主役の二人が良すぎて。蒼井優ちゃんは本気で神童だと思ったよ(笑)凄すぎる。シロが可愛くてしかたなくて。ペコにしろシロにしろ、あーゆー喋り方がツボです。
何度も目を覆った場面はあったけれど、マイケルアリアス監督も大洋先生も凄いと思いました。あんな作品を描いた人、あんな作品をあんな綺麗に映像化、再現したアニメーションも。
今まで見てきたアニメーションの中では一番かもしれません、この作品。
クリアファイルでも買っておけば良かったかな(笑)