深みに。

どうもこんばんは。
沈んだり浮上したりの一日です。ただ、本当に購入してから剛さんの[si:]しか聞いてません。常に頭の中でぐるぐるしています。
好きな曲は、
・くるくる
・Original Color
・海を渡って
この3曲が特に。といいつつどの曲も凄いんですけどね、本当に。
あ、でも少し訂正。前に『湖の底みたい』って比喩しましたが、もっともっとやっぱり海でしたね。竜宮城。深海。いろんな色が交錯する綺麗な深海。

Original Colorなんかは、当時『ホームドラマ!』を見ていたこと、でも当時は歌詞が聞き取れなかったりよくわからない歌だなぁと思っていたりしていたことなんかも思い出しました。ただ、

人間はいつだって
素敵な口笛吹けるんだ

のところだけがやけに記憶に残っていて、すごく好きだったんですよね。
今あらためて歌詞を見て、ワタシが感じ取るこの曲の暖かさはわかったし、どきっとしたのは

溢した砂を掻集めるような
繊細な仕草が
多くいるんだけど
愛はやっぱいい
                    (Original Color作詞/Tsuyosi Domoto)

ってところです。

マジではまったと思う・・・自分(笑)
以前MYOJYOのエッセイを読んだときに、文面にそこはかとなく弱々しいイメージを受けて意外に思ったことがあって。
うたばんなりトーク番組での彼等は『格好いい元気な兄ちゃんたち』っていうそれこそ『硝子の少年』(笑)だったんですが、そのエッセイでは繊細で少し臆病で、犬で言うとそれこそチワワあたりの小型犬を連想したんですよ。
この人はもっと儚げで透明な部分があるのかしらと、思いました。

でもこの人、本当にアーティストだなぁと思います。
なんとなくスガシカオさんとか、あと菅野よう子さんプロデュース坂本真綾さんだとか、あれらに通じる感覚があります。
これは一度聞いた方が良い…かも。
わたし自身もちゃんと今度ENDLI聴きかなきゃいけないかもしれない。
楽しみにしてますMステSP!(多分リアルタイムでは見れないけど)