もっと成長しなくては、と思った。

剛くんの言葉は臆病で繊細でどこまでもピュアで、本当に私が求めていた言葉でした。勿論彼のことを同等だとは思っていませんが、やっぱりあらためて彼は、私なんかと比べられないくらい強く、自分に負けずに強く羽ばたいているのねと思いました。少し遠くなっちゃったかなと思いました。
どうも最近また、人(特に親しい人以外のクラスメイト等)と上手くしゃべれない日が続いています。別に皆さんが嫌いなわけでも怖いわけでもないのですが、一対一で『しゃべるぞ』っていう時以外の時間にはどうしても人に声をかけることが難しい。挨拶するにしてもタイミングがわからなくて視線を合わせないようにしてみたり、体育などでも声をかけたり応援したり、をどうしていいのかわからない(苦笑)いや本当に。話しかけられれば、ぎこちないながらも喋れるつもりでは、いますが。やっぱり自分に自信がないのでしょうか。
今回の空が泣くからの歌詞にダイヤモンドが出てきます。ダイヤモンドは4月の誕生石。剛くんと、私の誕生石です。
調べたら、語源は『征服されざるもの』『制御されざるもの』の意味があるギリシャ語アダマス。
古代ローマでは勇気を奮い起こすお守りとして使われていたそうです。
和名は『金剛石』。「金剛不壊」の石と云うそうで、それは仏経典にある言葉で「金属のように硬く壊れにくい」の意。
石言葉?というのかな、は無垢清浄永遠の勇気純粋等々。
深いなぁ。意図して深く伏線を張ってらっしゃるのか私が掘り下げすぎなのか、あまりにもリンクしていて泣きそうになりました。私もそうありたいです。金剛不壊。勿論柔軟にいろいろなものを吸収して、悪いところはなおして、でも肝心な守るべき志や気持ちは壊さずにいたい。昨日CDを聞いてからどうも気持ち的に敏感になっている模様。涙腺が緩すぎる…。